タイムライン

 
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タイムラインとは?

バトル中は、画面に「タイムライン」と呼ばれるマスが表示されます。ここにコマンドをセットすることで、ユニットの行動と順番が決まります。


▲画面下に6つ並んでいるのがタイムライン。

行動順は「早さ」によって決定

タイムラインを選ぶ順番は、ステータスの「早さ」によって決まります。基本的には早さが高いユニットから順にタイムラインを選ぶことができますが、例外もあります。それはユニットに「ヘイスト」持ちがいる場合です。
ヘイストを持っているユニットは、タイムラインを選ぶ順番を1つ繰り上げることができます。例えばA(早さ200)、B(早さ150)、C(早さ100)のユニットがいた場合、通常は

A→B→C

の順に行動しますが、Bがヘイストを持っていた場合、行動順は

B→A→C

となります。なお、「スロウはこの逆で行動順が1つ繰り下がります。

タイムライン効果に注目!

タイムラインには「タイムライン効果」と呼ばれる効果が付いています。効果には、ステータスUPやヘイスト付与といったプラス効果、ステータスDOWNやMPダメージなどのマイナス効果、そしてHP・MPを回復できる回復効果の3種類があります。この効果は敵味方両方に作用するため、プラス効果を優先して取るのはもちろん、いかに相手にマイナス効果を取らせるかも重要となります。


▲プラス効果は青、マイナス効果は赤、回復効果は緑と、色で効果が判別できる。効果名をタップすれば詳細が表示される。
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